SSブログ

毒ギョーザ問題その2 高村外相、中国からの要請認める [政治]

いくつか要人のコメントが出てきましたので少しサマライズしときます:

福田首相
へー、知らなかった。どうなってんだ

町村官房長官
そういうこと(掘り下げるな)を発言する必然性もなければ、理由もなければ、全くありえない話。
そういう指示をしたことはないし、それは事実無根。
様々な情報交換をしているが、具体的にいつどういう形でというコメントはしない。

高村外相
情報提供者が公表しないでほしいと言っている以上、公表しない。
捜査のことだからということにも一定の合理性がある。
(毒物の混入場所について)日本側が言っていた(通りである)可能性が
大きくなったと判断されるようなことを通報してきた。われわれとしては一定の評価をした。

これらを見ると、昨日の「掘り下げるな」発言の源は外務省であることは間違いないと思います。
問題は

1.本当に福田首相の耳には入っていなかったのか?
2.外務省の実質的な指示者は大臣だったのか官僚だったのか?

1.が事実であれば、このような比較的重要なレベルの案件を首相に知らせない政治体制には問題があり福田首相のリーダーシップが問われるでしょう。
1.が事実でないならば、日本の政治体制の隠蔽体質が問われることはもちろん
この事実を公表しないことで、日本国民および日本国にどういった利益がもたらされるか
内閣はきちんと説明すべきでしょう。

2.が大臣であったならば、この情報を公表しないことで生じる様々な事態に対して
町村氏が責任を負わねばならなくなります。
しかし逆に言えば、「公表するな」と言われその通り指示した人間であれば
最後までそのことを言及しないような気がします。
つまり、「掘り下げるな」と実質的に指示したのは、外務省官僚であった可能性が極めて高い気がします。

最終的にこの問題はうやむやになるというのが日本の政治の定石ですが・・・

現段階で言えることは、中国政府の一番の目的が五輪終了までは中国のメンツを保つということ
そして中国政府は実際その目的を遂行できているということ

つまり

今回の中国での食中毒問題を隠蔽しきれないと判断し
(隠蔽しようとしながらも日本に情報が漏洩すると中国のメンツがつぶれる)
日本の外務省に最低限の情報を伝えるものの公表しないよう釘を刺すことで
中国国内のメンツを保ちつつも日本への対応の不備は全て日本政府に抱きかかえさせたというわけだ。
なんとも強かな国である・・・



参考までに外野の声も追記しておきます:

民主党小沢代表
日本の国、国民の視点から政治行政が行われていない。
日中は日米と同様に大事な関係だが、言うべきことはきちんと言わなければ国民の利益は守っていけない。

本当にそう思っているのであれば、あなたが率先して直接言ってくれればと思うのは私だけじゃないはず・・・

環球時報(中国の新聞)
日本が再び中国製“毒ギョーザ”をあおる

予想通りの内容、相変わらず中国共産党がメディアをコントロールしてますね。福田康夫首相は7日午後、首相官邸で記者団に対し、中国製冷凍ギョーザの中毒が
中国国内でも起きていたことを報告された時期について「正確に記憶していないが、
サミットのころだ」と述べ、北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)が開かれた
7月7日から9日の間に報告を受けていたことを明らかにした。【時事ドットコム】
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。